切り絵が趣味の僕がプログラムや創作物について書き溜めるブログ

絵やモデリングやプログラミングなど僕が作った物について。アニメの感想や心動かされたきっかけなどを書き溜めるブログです。Boothで3Dアバターの販売もしていますhttps://paw.booth.pm/

【VRC】アバター改変をするならCLIP STUDIO PRO!おすすめする5つの理由

f:id:kiriesto:20210515144835p:plain僕はいままでにいくつかのフリーペイントソフトを触ってきましたがより可愛くきれいにアバターを改変したいなら断然 CLIP STUDIO PAINT PRO がおすすめです!!
クリスタ は有料になるので無料でイラスト改変をしたい人はGIMPやFireAlpacaをまずは試してみるのがいいと思います。)

今回はなぜCLIP STUDIO PAINT PRO おすすめなのかを 解説していきます。

もっとうまくアバターを改変したいと思っているあなたのヒントになる記事になっていると思いますので是非見ていって下さいね。


CLIP STUDIO PAINT とは、最も世界で使われているお絵かきソフトです。
イラストだけじゃなく漫画も描けて、デジタルで絵を描く人にとっておすすめのソフトです。

テクスチャ改変はデジタルがを描くこととほぼ同じなので、シェアNo.1のクリスタ をおすすめしたいってわけです。

1.ブラシの素材が豊富

f:id:kiriesto:20210515202737p:plain

 BOOTH でクリスタ用の素材を調べてみるとこんなにも多くて選び放題!!
また、CLIP STUDIO ASSETS でもたくさんの素材がそろっています。

素材が多いと便利なことがあります。例えば服に柄を付けたいと思ったときにクリスタのブラシを使えば花柄やいろんな模様(フリルとか)を簡単にしかも綺麗で可愛く描くことができます。

2.綺麗に描くためのコツや塗り方の記事、動画が豊富

f:id:kiriesto:20210515203656p:plain

この画像は一度も夜空を描いたことがなかった僕がネットの記事を参考にして初めて描いた夜空になります。
とってもきれいに描けていると思いませんか??
初めての僕ができたならきっとあなたにも使いこなせるはず!!
記事が多いということはそれだけで勉強しやすいし、やりたいことを実現しやすいってことです!!

文字は苦手~って方はyoutube動画もたくさんアップされているので問題ないです。
しかも、CLIP STUDIO PAINT公式の「創作応援サイト」では、使い方講座や質問できるコーナーもあり、使い方で分からなくても情報を得やすいというメリットがあります。

ichi-up.net

3.テクスチャの改変がいい感じにできる

VRCのテクスチャの色味を変更するときに「色相・彩度・明度」を変更するっていう方法をとる人が多い気がしますが下のツイッターのようにグラデーションマップを使うと「色相・彩度・明度」を変更しただけでは表現できない細かい改変ができるようになります。この機能を使えばもっと改変が楽になる??

 

4.初心者からプロまで様々な人が使っている

f:id:kiriesto:20210515231739j:plain

初心者やアマチュアに人気があるのはもちろん、漫画家やアニメーターといったプロでも使われています。実際に知り合いの漫画家もクリスタ を使っていました。
(漫画にはCLIP STUDIO PAINT EX のほうがおすすめ)

つまり、改変から始めて、もっと色々なことがしたい!!ってなった時に学んだ知識をそのまま活かすことができるってことです!!

すばらしい!!

5.相談ができる

コー​​ルセンター, ヘッドセット, 女性, 人間, 個人, サービス, 顧客

僕の周りだけかもしれませんがシェア率No.1なだけあって、VRCの友達に「どのソフトで改変しているの?」って聞いてみるとクリスタ っていう人がダントツで多い気がします。
そのほかにはGIMPFireAlpacaフリーソフトを使っている人が多いと思います。

困ったときに相談相手がいるととっても助かります。
僕もはじめのうちは何をどうしていいかわからなくて友達に聞きまくって助けてもらいました。
動画を見て勉強もしますが、実際に改変をしている人に話を聞くと「こんな方法があるのか!!」ってなるので周りに使っている人がいるっていうのはとっても大事なことだなぁと感じました~。

 

・実は CLIP STUDIO PAINT EX ならもっとすごいことができちゃう!!

 EXになると3Dモデルをクリスタ に入れることができるようになるのでblenderとの相性がめちゃよいです。ここまでくると改変が目的ではなくて漫画やイラストを作るためにblenderを利用するって感じになると思います。

note.com

 今日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事がよかった、もっといろんな記事を書いて欲しい!など応援したいなぁ~と思っと方はツイッターのフォローはてなブログの読者になってください!!
あなたの応援が、僕が記事を書くための力になります!!

ではでは、いいゆめみろよ~~~