切り絵が趣味の僕がプログラムや創作物について書き溜めるブログ

絵やモデリングやプログラミングなど僕が作った物について。アニメの感想や心動かされたきっかけなどを書き溜めるブログです。Boothで3Dアバターの販売もしていますhttps://paw.booth.pm/

もっとうまくなりたい!!モデラーおすすめ本まとめ

f:id:kiriesto:20210430221251j:plain

こんぱう~。
 

きっとこの記事を開いているあなたは既にモデリングをしていて、自分でyoutubeの動画を探して見たり、twitterで情報を仕入れたりと独学で勉強していると思います。

今回はそんなあなたにもっとうまくなるために僕が人に聞いておすすめしてくれた本や実際に僕が使っている本を紹介したいと思います。

この記事を読んでくれたあなたの技術がより向上することを願っています!!

最後まで読んでくれると嬉しいです。

・スカルプターのための美術解剖学

 少しお値段は張りますが知り合いのクリエイターに「アバターの体がうまくつくれないんだよねぇ...」と相談したら紹介してくれたのがこの本になります。サンプルを見てみると骨の形や筋肉の付き方、モデリングする際のメッシュの流れや塊など、細かく書いてあって欲しかったのはこれだよこれ!ってなった。
 

アバター制作者は買っておいて間違いないと思いました。
電子書籍だと見たいページをすぐに探せないので実物でゲットしとくのがおすすめです。続編として"スカルプターのための美術解剖学 2 表情編"というのもあります。DMMブックス(2021/4/30には)で電子書籍版が半額で買えるみたいです。本で売っていたら買ったのに...

 
 

・「手」の描き方

イラストよりになってしまいますが、モデラーでも手の描き方を知っていると得することがあります。
モデルの制作はどうしてもモニター上になってしまうので二次元での見え方や指と手のひらの大きさの比率や、曲がり方、男性と女性の違いなどイラストと色の塗り分けで分かりやすく解説してあります。
よりリアルに近い手を求めている方におすすめです。デフォルメでも基本となる形を知っておくことは大事です。これを買えばきれいな手だねと褒められるはず!?

 

 ・画づくりのための光の授業 CG、アニメ、映像、イラスト創作に欠かせない、光の仕組みと使い方

 ワールドクリエーター、イラストレーターは何も言わずに買った方がい本。電子書籍だと割引されてたりポイント還元がありますが、分厚い本は紙で読みたくなりますね~~。光を制覇するものは世界を制するといっても過言ではない。光はまじ大事。

 「光のルールを知っているからこそ、利用すること/破ることも可能に」

 ・配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本

配色手帖をみているだけでなんだかワクワクしてきますよね。僕は電子版と紙の両方で持っています。普段は紙で見て、使いたい色があれば電子書籍を開いてイラストソフトのスポイト機能を使って色をとってくるという使い分けをしています。両方もっていると便利です。

 見ているだけでアイデアが浮かんできたり、楽しくなりますね!

 

CLIP STUDIO PAINTの「良ワザ」事典 

なんか周りでCLIP STUDIOを使っている人が多くて自分も買おうか悩んでいて探していた時に出会った本。CLIP STUDIOは機能が多いので全部を把握するのは難しいのでこうやってまとまった本があると助かります。
作業するときがPCなのでこういった本は電子書籍のほうをお勧めします。

 

・入門Blender2.9 ~ゼロから始める3D制作

ネット上にはBlenderのバージョンが低い記事がたくさんありますが、どうしても見た目が違ったり、ボタンの配置が違ったりとなれてないとわからないことが多いので同じバージョンでしっかりと基礎を固められるのはとっても重要だと思います。
いまから始める初心者は買ってみてもいいのでは??

 

 

その他

・未来ビジネス図解 仮想空間とVR

 ただ僕が気になっている本。VRにかかわっている身として読んでおきたいなぁと思ったままにしている本。

Twitterとかみるとかすごくよかったとか好評なのでいつかよみたいなぁと

ゴールデンウイーク中にでも買って読もうかしら...??

 

・7日間でマスターする 配色基礎講座

配色の基礎を知ることで、モデリング後のテクスチャを効果的に使えるようになります。

本の中身は絵画を比べて表示することで明暗や彩度、色彩でどのような効果が得られるのか、直感的に理解できるように工夫されいます。また、具体的なコメントが細かくついているため、もやもやっとした感覚をしっかり言葉に変換することができとってもいい本だと思いました。

絵を描く仕事をしている友達に教えてもらってすぐ買いましたが買って本当に良かったなぁと思いました。

アバターの色塗りでもう少しこんな雰囲気にしたいと思ったときにこの本を開くと解決策がうかんで来るのでおすすめの一冊です。

 

 

 

 

 今日はこのへんで、あなたの創作の手助けになりますように

いい夢見ろよバイバイ