切り絵が趣味の僕がプログラムや創作物について書き溜めるブログ

絵やモデリングやプログラミングなど僕が作った物について。アニメの感想や心動かされたきっかけなどを書き溜めるブログです。Boothで3Dアバターの販売もしていますhttps://paw.booth.pm/

VRC Udonトランプ自動配布機能付きのコード解説 パート1

こんぱう~~~ "VRC Udonトランプ自動配布機能付き"のコードについて解説いたします。 ■基本的なUdon Behaverの設定の仕方 [Add Component]からUdon Behavivourを選択。 Program SouirceをUdon C# Program Assetにして[New Program]を押下。 [Create Script…

VRC Udonトランプ自動配布機能付きのコード解説 パート0

こんぱう~~~!! ここではVRChatで使えるトランプを作成します。カードを作って、手で持てるようにして、自動でカードを配ってくれるようにする。そんな感じにトランプを作成します。この記事の目的はプログラミングをなんとなく触ったことあるけど、U#は…

2021年を振り返ってみて

2021年を振り返ってみようと思います。 まずは引っ越しですね。学生生活が終了し、会社に勤めるため東京都にお引越し。携帯もiPhoneからAndroidに乗り換えました。 楽天モバイルの一年間無料期間でPCもVRもテザリングでここまでやってきました。 最初はネッ…

Super Tower Defense

Super Tower Defenseの序盤の金策を教えてもらったのでご紹介したいと思います (教えてくださった方に記事にしてもいいと承諾をもらいました) // 序盤 ・まずはマシンガンを設置する てか、マシンガンしか選択しかない ・4500たまったらマシンガンを強化す…

簡単!!SVGを用いたひらひら舞う紅葉パーティクル

こんぱう!!今回はSVGファイルをつかってモデリングをパパッと終わらせて、ひらひらと舞いながら落ちていくパーティクルの作り方を紹介したいと思います 1. 素材となるSVGファイルの取得 2. BlenderにSVGファイルをインポート 3. 紅葉を調整する 4. FBXファ…

【blender】黒いヤツを倒す!急ぎで倒したい人向け殺虫スプレーの作り方!!

こんぱう~~~ 今回はいつ現れるかわからないヤツを倒すための道具をモデリングしていきます一家に一つは絶対に必須です!! paw.booth.pm 1. 参考画像を用意する 2. モデリング 1. 参考画像を用意する Googleでゴキ〇ェットと検索して、よさげな画像を入手…

【4日目】あっという間に完成、時間経過で色が変化する!?(シェーダー入門)

こんぱう~~~ 今回は時間経過で色が変化していくテクスチャを作っていきます。↓完成するとこんな感じになります↓ youtu.be paw.booth.pm (Boothで販売中です) 今回作るシェーダーの目的 元のテクスチャの彩度、明度は変更しないで色相のみ時間経過で変化…

【3日目】VRChat民のための少しづつ身に着けるシェーダー入門

こんぱう~~~ 今回はスライドショーを作っていきますシェーダー入門の一日目に画像を動かすってことをしたと思います kiriesto.hatenablog.comその画像を動かすプログラミングを応用してスライドショーみたいに画像が切り替わるシェーダーを書いていきます…

【2日目】VRChat民のための少しづつ身に着けるシェーダー入門

今回、身に着けるのは if文と for文です。 C言語の経験者なら楽勝だと思います!! ・if文とは ・for文とは ・if文のコード ・for文のコード 前回でシェーダーの作り方、適応の仕方が分かっていると思います。なので、いきなりコードを書いていきましょう。 …

【1日目】VRChat民のための少しづつ身に着けるシェーダー入門

こんぱう~~ VRchatでシェーダーに詳しい方から毎週土曜日の21:00~22:00の間に講義をしてもらうことが決まりました!! 初心者の僕に合わせてもらって基本的なことからゆっくりと教えてもらいます なので、せっかく教わったことをまとめていこう~~~!っ…

【blender】みんなとわいわい オンラインモデリングの方法

こんぱう~~~!! モデリングしているときに友達と一緒に作業ができたらいいなぁ~と思うことはありませんかぁ?一緒に作業できたら操作方法がわからないところも簡単に手伝ってもらうことができるし、一緒にわいわいモデリングできたら楽しそうですね // …

【VRC】アバター改変をするならCLIP STUDIO PRO!おすすめする5つの理由

僕はいままでにいくつかのフリーペイントソフトを触ってきましたがより可愛くきれいにアバターを改変したいなら断然 CLIP STUDIO PAINT PRO がおすすめです!!(クリスタ は有料になるので無料でイラスト改変をしたい人はGIMPやFireAlpacaをまずは試してみ…

【最大95%off】blender不要!?Unityだけでメッシュ改変アセットがお買い得!!

Unityでとんでもないセールが来ました!! Chart Your Course Mega BundlesおおくのアセットがUnity2019対応となっていますが、VRchatものちにバージョンアップすると言われているので今のうちに購入を検討してみるのがいいと思います!! また、バーチャル…

VRC民と仮想通貨のマイニングが相性いいのでは??

こんぱう~~~いつもVRchatなどをPCVRで遊んでいるあなたに朗報です!!PCVRを始めるのにVR機器を買って、デスクトップパソコンを買って、さらにはコロナが追い打ち...で、VR睡眠とかしていると電気代が...みたいなそこでいまオススメしたいのが仮想通貨の…

【blender2.9】ヒトデで分かるアーマチュアとメッシュの結合

こんぱう~~ヒトデを作る過程でアーマチュアの結合とメッシュの結合をしたのでまとめていきます ヒトデは五角形なので必要な分をCtrl+c, Ctrl+vで増やしますするとメッシュもアーマチュア五個出来上がってしまいます 何か気持ち悪いのでひとつにしたいなぁ…

もっとうまくなりたい!!モデラーおすすめ本まとめ

こんぱう~。 きっとこの記事を開いているあなたは既にモデリングをしていて、自分でyoutubeの動画を探して見たり、twitterで情報を仕入れたりと独学で勉強していると思います。 今回はそんなあなたにもっとうまくなるために僕が人に聞いておすすめしてくれ…

【Unity】最大70%off ワールド製作者必見!?アセット紹介

Unityアセットストアの対象商品が50%offになっています!! 日替わりで一部アセットが70%offと大特価になっています(やばっ!!) assetstore.unity.com 今回はワールド製作者が使ったことのあるアセットで安くなっているのをまとめて見ました。(気に入っ…

【blender】ペイントアドオン開発備忘録1”筆の切り替え”

筆の切り替える方法は import bpy bpy.context.tool_settings.image_paint.brush = bpy.data.brushes["ブラシ名"] image_paintをwight_paintにするとウエイトペイントのブラシを切り替えることができるみたいです。 試してみた 下の状態で pythonコンソール…

【blender】擬似レイヤーで作成したテクスチャを一瞬でペイントソフトにもっていく方法

こんぱう~~~ 最近めっちゃ早起きです 4時に目が覚めて5時くらいからブログ書いたりしています (おじいちゃんか!!) 今回は前回紹介した擬似レイヤーをまとめてペイントソフトにもっていく方法を紹介いたします。 ↓前回の記事↓ kiriesto.hatenablog.co…

blenderでテクスチャを作る㊙テクニックまとめ

こんぱう~~~ 友達に僕の知っているおすすめサイトや㊙テクニックを教えたらblenderの技術がぐんぐん伸びて嬉しいや焦りやらで嫉妬しています でも、僕の目的はみんながモノ作りを楽しめて成長できる世界なので今回も僕が知っている㊙テクニックを公開しま…

【blenderはペイントソフトだった!?】レイヤー機能を作ろう

こんぱう~~~ VRCで知り合った友達とdiscordで通話しながら作業するのにはまっています!! めっちゃ作業がはかどってヤバイ!! ヤバすぎる~~ 朝、6時くらいからはじめても誰かいるので「一人じゃないんだ...!!」と前向き気持ちで頑張れるのでとって…

【blender】アクセサリーを自作したいなら知っていると得する機能5選

こんぱう!! VRChatで遊んでいるあなたはアバターにイヤリングやフリル、チョーカー、リボンを付けてもっとおしゃれにして友達に「可愛い!!」って言ってもらいたいと思ったことはありませんか? この記事ではモデリング初心者がアクセサリーを自作すると…

【blender】めんどくさい繰り返し作業は自動化して一瞬で終わらせてみた

こんぱう~ blenderで螺旋階段をつくろうと思ったとき ベースとなる板を コピーして少し上げて少し回転させて...を数十回繰り返せば螺旋階段になりますね あぁ~~~めんどくさいなぁ こんな単純作業を何十個もやってらんないよーーー!!! ってことでこれ…

久しぶりに切り絵をした

こんぱう~ 最近、リアルが少し落ち着いてきたのでずっとやってみたかったいつもと違う切り絵を試してみました。 白紙にペンで色をぬって透過したいとこだけ切るってやつです。 なんでこれをしたくなったかといいますと、twitterで切り絵を見ていたらこのや…

【半額】Unityセール時のクーポンの使い方とお得なオススメ商品

Unityアセットストアのセールが開催されました~~。 assetstore.unity.com 期間は2021年2月1日までとなっています。 期間ぎりぎりまで悩むと買い忘れてしまって、あとあと公開することになるので早めにご購入することをお勧めします。どうせ後で使うなら…

【残り3日】無料でUnityアセットを手に入れる方法

Unityからセールの情報がまたやってきました。 またセールかよ...と思ってしっかりと内容を読んでみると... なんと一部の有料アセットを無料で配布しているんだって!!! よくわからないけど早速もらってきました。 今回の記事はUnityアセットを無料で購入…

VR生活の必需品まとめ

VR

こんぱう。 VRが最近どんどん身近になってきて、VRchatにも続々と新規が参入してとってもうれしいです。 リアルの友達とかもVRを始めてくれたらそこでたくさん遊べるのに... まぁ嘆いても仕方ないので、今回は一年ぐらいVRに触れた生活をしてきて買って…

【自作アバター】ホッキュくんのメイキング

こんぱう!! ハリネズミをモチーフにしたホッキュくんの制作過程です。 横から見て髪の毛をつくっていきます。ミラーで頑張って立体的になるようにひとつひとつ丁寧に仕上げていきます。 だいぶ増えましたどんどん髪の毛を増やしていきます 赤丸のところの…

【ただのメモ】今年を振り返る

こんぱう。 1月、2月は研究と近づいてくる就活絵の準備をしていた。 1月ぐらいに日の出を見にキャンプに行ったのはいい思い出だ。結構寒かったけどしっかり傍観してきてよかった。就活もあるため一時的にバイトをお休み。 3月、いよいよ、就活だ。自分に…

絵が下手な人が自作アバターを作る方法

こんぱう 絵がうまくない人が自作アバターを作る方法について紹介します。 まず、絵が描ける人とは”作りたいもの、描きたいもの(人、犬、家)”が頭の中で3次元表示できていて好きな状態、角度をそのまま二次元の紙に落とし込める人のことだと思います。 反…