切り絵が趣味の僕がプログラムや創作物について書き溜めるブログ

絵やモデリングやプログラミングなど僕が作った物について。アニメの感想や心動かされたきっかけなどを書き溜めるブログです。Boothで3Dアバターの販売もしていますhttps://paw.booth.pm/

2021年を振り返ってみて

2021年を振り返ってみようと思います。

まずは引っ越しですね。
学生生活が終了し、会社に勤めるため東京都にお引越し。
携帯もiPhoneからAndroidに乗り換えました。

 

楽天モバイルの一年間無料期間でPCもVRテザリングでここまでやってきました。

最初はネットの回線を引くつもりでしたが、借りた場所が工事ダメらしくて...。
幸いにも最低限使えるレベルだったのでよかったです。
たまに回線が切れたりするのが難点でしたが...。
無料期間が来年の3月に切れるのでどうするのか考え中です。

 

つぎに大きかったのは、自分でお金を稼げるようになったので投資にもチャレンジしました。
S&P500という投資信託を買い足すだけなんですけどね。
また、学生ではなくなり会社勤めになったことで自分の使える時間が少ないなかでもブログやアバター制作を続けるという目標を年初めに建てました。

ブログは月一回更新という状態で目標を達成いたしました。

アバター制作はBoothで販売できるような形で完成はしていないものの空いた時間を使って服装はどうするか、テクスチャは?など、少しづつではあったけど創作活動を続けることができてとてもよかったです。

ゲームワールド制作の企画は頓挫していしまいました...><

 

ちょくちょくTillさんからUnityのコード作ってよと依頼が来るのは嬉しいですね。
だいたい、できないのでyuuさんに丸投げするのですが...。
もり上がるベットのシェーダーは作れなくてごめんよ(_ _)

 

会社の仕事に引っ張られて思うように趣味に力を注げなかったかなと思います。
資格の勉強があったので平日は割とそっちがメインになったり、仕事後は何もやる気がでなくて...って感じでした。

そう考えると会社行きながらアバター改変している方々はどうなってんだーーーって感じです。
なぞです謎。

 

ClusterのゲームジャムをPawファミリーで参加してすごろくゲームを作成して、特別賞を受賞したのはとってもいい思い出になりました。次は冬にやるとかいっていたけどいつなんだろう??

 

2021年はあまりVRChatのイベントに出店しなかったなー。
制作が上手くすすでいないことで出すものがないといえばないんだけれど...。
2022年はいくつか出店したいですね。
4コマ漫画でPawファミリーの日常とか書きたいんだけどなぁ。
起承転結をつくるのと、絵が描けなくて...挑戦しようとしたんですけど...う~~~><

 

来年はどんな一年にしたいですかね
願わくばPawファミリーのみんなとおしゃべりできるこの場所(ディスコード)を維持しつつ、いろんなイベントに参加していきたいです。