簡単!!SVGを用いたひらひら舞う紅葉パーティクル
こんぱう!!
今回はSVGファイルをつかってモデリングをパパッと終わらせて、ひらひらと舞いながら落ちていくパーティクルの作り方を紹介したいと思います
1. 素材となるSVGファイルの取得
まずは紅葉のSVGファイルをとってきましょうCc0のやつだと著作権とか考えなくていいので楽ですね(個人利用のみなら なんでもいいかも、利用規約はしっかり読んでおこう!!)
私はパブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集で探してきました
ベクターのダウンロード を押してSVGファイルをダウンロードします
ダウンロードが出来ましたら、Blenderに取り込んでいきます
2. BlenderにSVGファイルをインポート
Blenderを開いたらプリファレンスをクリックして
アドオンでsvgと検索して出てきたモノにチェックを入れてアドオンを有効化します
ファイル/インポート/Scalable Vector Graphicsを選択
紅葉のSVGファイルをBlenderに取り込むことができました
3. 紅葉を調整する
いらない部分を選択してxキーで削除できます
葉脈も削除して一枚の葉っぱになりました
葉身と葉柄が分かれているので両方選択してからCtrl+jで一つにくっつけます
このままだとパスなので オブジェクト/変換/メッシュ と選択してメッシュに変換します
tabキーを押して編集モードにするとこんな感じ
このままだとポリゴン数も多いので、mキーで距離でマージで頂点数を少なくしたり、形や向きを整えます。マテリアルの名前なども変更しておきましょう
4. FBXファイルで出力
オブジェクトを選択してから ファイル/エクスポート/FBX を選択
選択したオブジェクトにチャック。
カメラとランプをshiftキーを選択したままクリックで選択を解除する。
これでFBXをエクスポートをクリック
5. UnityにFBXファイルを持っていく
出力したFBXファイルをUnityにドラッグ&ドロップで持っていきます
Hierarchyで右クリックして、Effects/Particle System を選択する
Inspectorの設定する
以下に私の設定をのせておきます
自分好みに変えるのも面白いと思います
パーティクルを再生すると紅葉が舞い落ちてきます!!
最後まで読んでいただきありがとうございます
何かわからないことやつまづいた点があれば教えてくださると嬉しいです!!
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いい夢見ろよ!!