切り絵が趣味の僕がプログラムや創作物について書き溜めるブログ

絵やモデリングやプログラミングなど僕が作った物について。アニメの感想や心動かされたきっかけなどを書き溜めるブログです。Boothで3Dアバターの販売もしていますhttps://paw.booth.pm/

Super Tower Defense

Super Tower Defenseの序盤の金策を教えてもらったのでご紹介したいと思います
(教えてくださった方に記事にしてもいいと承諾をもらいました)

 

序盤

・まずはマシンガンを設置する
てか、マシンガンしか選択しかない
・4500たまったらマシンガンを強化する(1凸) f:id:kiriesto:20211130061257j:plainレールガンを購入(12500)
レールガンを購入(12500)
レールガンを二回強化する(片方のレールガンのみ2凸)
・WAVE32になるまでレーダーを2凸にして、レーダーを設置するを繰り返す f:id:kiriesto:20211130061611j:plainマシンガン(2凸)を壊して、ドッスンを設置する
ドッスンの強化はしなくていい f:id:kiriesto:20211130061725j:plain

WAVE55になったら(総マシンの設置台数が19台になってるはず)、もう片方のレールガンを二回強化する(全てのレールガンが2凸)
(火力不足のため) f:id:kiriesto:20211130062403j:plain 途中で一体だけめちゃ硬いのが来るけどここは無視、ライフで受け止めてください

・WAVE69までいったら序盤は終了
すべてのマシンを壊して新たに設置しなおしてください
どうやって設置するかセンスが問われます

中盤

この設置が終盤まで生き残れるかに大きくかかわるのでとても大事です
マシンを設置するときにぎりぎりをせめてあぁ置けない!!って何度もなりました

いろいろ試してみて、僕が感じたコツは4つ
・大砲は3台はほしい(完凸) 120万
・レーダーは6個ほしい(できれば完凸、1凸でも可) すべて完凸55.5万、すべて1凸25.5万
ドッスンは2個ほしい(完凸) 7.5万
ドッスンドッスンは発動タイミングがずれるように設置しよう

以上を満たしていればWAVE80ぐらいはいけそうです
金額は183万あれば余裕ですね、レーダーを1凸にした場合は153万で済みます。これでも全然問題ないです

今後はレーダーを増設したり、大砲を設置していきましょう
ドッスンは2個で十分そうです
あとは火力が大事!!

終盤

お金が溜まって好きなように配置できるようになります
配置したらやることがないのでひたすら眺めるだけ f:id:kiriesto:20211130062801j:plain ライフが削られれば終われるけど、終わってほしくないーーーみたいな葛藤がうまれます
ここまで来たら自分の配置を信じてただひたすらライフが削られるのを待つだけ
ここで、あるあるなのがライフ削られたから、「ヤバい配置を変えなくちゃ!!」といって、配置を変えると組み方がよくなくて一瞬で終わってしまうことがあります
僕もなんどか「変更しなければもう2~5WAVEぐらいいけたよなぁ」という時があります f:id:kiriesto:20211130062826j:plain 最後に不可解な現象が起きました
他プレイヤーからはライフが削られているのに、僕目線だと削られていない現象が起きました
あとはQuest2を使っていたからなのか??
fpsを下げて処理落ちをすると寿命がのびる??ってことがあるのかもしれません
そのときのfpsは12とかだった気がします

なんやかんやで僕は最大WAVE250目までいきました
WAVE100を超えてくると1WAVEに一分ぐらいかかるのでめっちゃ時間がかかりました6時間以上だったと思います
昼ぐらいからやって24:00を超えてたような..

もうこれ以上は一人ではできません><
交代制にしないと無理ですね
てか、これ以上はどう配置していいか分から~~~~ん>< f:id:kiriesto:20211130062839j:plain

 

武器金額早見表
名称 購入 強化1 強化2
マシンガン 2500 4500 15000
ミサイル 7500 5000 40000
ドッスン 10000 12500 15000
レールガン 12500 17500 35000
レーダー 12500 30000 50000
大砲 50000 100000 250000

メモ:
ドッスンは複数設置するときはドッスンするタイミングをずらす必要がある
・マシンガンは単体攻撃
・ミサイル、大砲は範囲攻撃
・レールガンは直線貫通攻撃
・レーダーは無凸で範囲拡大、1凸で攻撃速度上昇、2凸でもらえる金額が増加