切り絵が趣味の僕がプログラムや創作物について書き溜めるブログ

絵やモデリングやプログラミングなど僕が作った物について。アニメの感想や心動かされたきっかけなどを書き溜めるブログです。Boothで3Dアバターの販売もしていますhttps://paw.booth.pm/

【最大95%off】blender不要!?Unityだけでメッシュ改変アセットがお買い得!!

Unityでとんでもないセールが来ました!!

f:id:kiriesto:20210512230150p:plain

Chart Your Course Mega Bundles

おおくのアセットがUnity2019対応となっていますが、VRchatものちにバージョンアップすると言われているので今のうちに購入を検討してみるのがいいと思います!!

また、バーチャルキャストclusterがUnity2019を扱っているのでぜひ最後まで見ていってください!

今回のセールは3つのの詰め合わせセットが約$15、約$30、約$40で販売されています。価格が高くなるにつれて詰め合わせのアセット数が増えていく感じになっています。

・$15セットでは4アセット
・$30セットでは$15セット+5アセットの計9アセット
・$40セットでは$30セット+15アセットの計24アセット 

おすすめなのが全部詰め合わせの$40セットです。
今回は$40セットに含まれているおすすめアセットを紹介していきます!!

assetstore.unity.com


・Mesh Deformation Full Collection

今回僕が一番注目している商品です。
Unity上でメッシュの変形ができるアセットです。本来ならblenderやMayaなどのモデリングツールを用いてメッシュを変形するのですがこのアセットを使えばUnity上で完結できます。
また、アセットが素晴らしいのはもちろんサポートもしっかりしているそうで操作などわからないことがあれば相談に乗ってくれるとコメントに書いてありました。英語でなかなか記事が見つからないとちゃんと使えるか不安ですが、サポートがしっかりしている書いてあると安心しますね。

youtu.be

assetstore.unity.com

・Grabbit - Editor Physics Transforms

 散らかっている部屋を作ったりするときに物理演算を実行して、より自然なちらかった状態を作り出せるアセットです。手動で散らかった状態を表現するには1つずつ場所を決めて、壁や床に接地しているかどうか確認しながら設置しないといけないのでとても面倒ですが、これを使うと楽に配置できるようになります。激アツ。

youtu.be

assetstore.unity.com

・Technie Collider Creator

複数のボックスコライダーをペンキで塗るみたいな感覚で適応できるアセット。
詳しくは下の動画を見てみると使い方がわかると思います。
面倒なコライダーを張る作業もこれを使うと楽になると思いました。

youtu.be

assetstore.unity.com

・Asset Usage Finder

依存関係にあるアセットを簡単に見つけてくれるアセットです。
Unityをつかっているとどんどん物が増えてどこになにがあるか分からなくなることが多いと思います。これは依存関係にあるアセットを右クリックすることで検索してくれてとっても便利だと思います。
ダイナミックボーンを探したりとか使えそう。これはUnity2018.4.0以降で使用可能みたいなのでVRchat民にもいますぐ使用できそうです。

youtu.be

assetstore.unity.com


・Simple Waypoint System

これもUnity2018.4.0以降で使用可能みたいなのでVRchat民でもいますぐ使用できると思います。ベジエカーブを用いた曲線を描いて飛行機や魚の動きを表現してアニメーションの作成を手伝ってくれるアセットになります。また、ワールドなどのギミックを作るのに使用できそうです。これ一つ持っていれば表現できるアニメーションが増えるのでとってもいいなぁと思いました。

youtu.be

assetstore.unity.com

まとめ

 今回はUnityの期間限定で実施されるまとめ売りの中から特に気になった商品についてまとめました。結果、約$40のセットを購入しておくのがおすすめです。
VRchatのためだけにUnityを使用している人にとってはバージョンがあっていなくて使いづらいですが今後、VRCが2019にアップデートするなら買っておいて損はないだろうという感じでした。
最悪、Asset Usage FinderSimple Waypoint Systemが使えそうなのでもとは取れそうっていう感じでした。

assetstore.unity.com



他にもおすすめな商品があれば教えていただけると記事を書く参考になります。
あなたの応援が僕が記事を書くやる気に繋がるのでぜひ いいね やお気に入り登録、Twitterのフォローをよろしくお願いいたします。

ではでは、
いいゆめみろよ