切り絵が趣味の僕がプログラムや創作物について書き溜めるブログ

絵やモデリングやプログラミングなど僕が作った物について。アニメの感想や心動かされたきっかけなどを書き溜めるブログです。Boothで3Dアバターの販売もしていますhttps://paw.booth.pm/

【blender】アクセサリーを自作したいなら知っていると得する機能5選

こんぱう!!

VRChatで遊んでいるあなたはアバターにイヤリングやフリル、チョーカー、リボンを付けてもっとおしゃれにして友達に「可愛い!!」って言ってもらいたいと思ったことはありませんか?

この記事ではモデリング初心者がアクセサリーを自作するときに知っておくと便利なblenderの機能を紹介していきます。

一度に全部覚える必要は決してありません。

あなたが作りたいアクセサリーに必要な機能があったら、ぜひ使ってみてください。

初めてのアクセサリー作りのヒントになれる記事となっていれば幸いです!!
 

 

・カーブを用いた結び目の作成

アクセサリーを作ろうと思ったとき紐を作る必要があると思います。

そのときにカーブ機能を使用すると簡単に作成することができます。

完成品はとても綺麗でモデリングつよつよ!!って言われること間違いなし。

 下の記事を参考にするだけで素敵なアクセサリーが作れちゃうのでオススメです。

また、モディファイアのスクリューと組み合わせても面白そうです

・フリルを作る方法

フリル?アクセサリーにはあんまり必要なくない??と思うかもしれません。

しかし、これはぜひ覚えておきたい。なぜなら...と説明するよりこの技術を応用して作成したものを見てもらった方が早い

f:id:kiriesto:20210324112650p:plainf:id:kiriesto:20210324111834p:plain


真珠のネックレスや王冠など同じような形が繰り返される構造を作成する場合、このフリルをつくる技術が役に立ちます。

真珠のネックレスのように球を3次元空間で均等に配置するのって意外と手間で大変なんですがこの機能を使えば作り放題です。鎖を作るのにも使えそうですね。

 

もちろんそのままフリルを作ってみてリボンや服のアクセントにするのもとっても素敵ですね。

・チョーカーとか作るのに便利

体の形に沿ったものを作るときなど、この技術を知っていると役立つ。

・ミラー・モディファイア

左右対称のモデリングをするなら必須の機能。

使えばわかるこの有能さ、アクセサリー作りだけでなく幅広く使用される機能

・パーティクル

イヤリングなどのアクセサリーにキラキラ(パーティクル)をつける方法。

この辺の機能はblenderじゃなくてUnityになっちゃんだけど...

VRCに導入するように記事を書いているのでこれも載せておきます。

やっぱりキラキラが入ると全然印象が変わってきます。キラキラは素晴らしい!!!

 

 

<余談>

今回記事を書くにあたって個人的に気になったサイトをただ並べてく

ダイヤとか宝石ってアクセサリーを作るうえでとっても大事になるよね。このへんの機能は使ったことがないのでとりあえずメモっとく

 

 

今回紹介した記事以外にもいろんな手法があると思います。また、アクセサリーに特化させたため最も基本的な操作などはおすすめに入っておりません。まずはblenderの操作方法になれるのが大事ですね。

 

素敵なアクセサリーが完成するといいですね

 

ではでは、今日はこの辺でいい夢見ろよ☆彡