切り絵が趣味の僕がプログラムや創作物について書き溜めるブログ

絵やモデリングやプログラミングなど僕が作った物について。アニメの感想や心動かされたきっかけなどを書き溜めるブログです。Boothで3Dアバターの販売もしていますhttps://paw.booth.pm/

絵が下手な人が自作アバターを作る方法

こんぱう

 

絵がうまくない人が自作アバターを作る方法について紹介します。

 

まず、絵が描ける人とは”作りたいもの、描きたいもの(人、犬、家)”が頭の中で3次元表示できていて好きな状態、角度をそのまま二次元の紙に落とし込める人のことだと思います。

 

反対に

絵が描けない人というのは三次元のイメージはなんとなく頭の中にあるんだけど、なかなか二次元に変換できない...という人になります。

 

ここで注目すべきことはアバターを制作するときにわざわざ二次元に変換する必要があるのか??ということです。

 

結論はないです。実は描けない人用の作り方があります。

 

絵が描くのが得意な人は三面図(前方、横、後方それぞれの方向から描いた絵)を描いていいと思いますが、絵が描けない人はそもそも三面図が描けません書いても目の位置とか、鼻の位置とかが奇麗にならないことが多いです

 

顔を描こうと思ったとき、顔のパーツ(目、鼻、口、耳)には年齢や性別でだいたい

この位置に描くといいよねっていうのがあります

 

もちろん、流行によって目が大きかったりデフォルメだったりと違う部分はありますが基礎というものが存在します。

 

私たちは普段からアニメ、リアルでいろんな顔見ているから、顔を見たらなんか歪んでいるとか、可愛いとか、そういう識別はできます。

 

つまり!!

つくったら、良いものか悪いものかは判断できるということなんです

これが身についているだけで時間をかければあなたの望んでいるアバターを完成させることができます。

 

 

まず、自作をするために必要なものがあります

  • パソコン(Blenderがはいっている)
  • 作りたいもの(なんとなくのイメージ)
  • 根気

この三点あれば大丈夫です

 

あれ?三面図は??と思うかもしれませんがぶっちゃけ必要ないです

てか、絵が描けない人が三面図書こうとしたらそれだけで何年かかるねん...

 

 

今回は人のアバターを作る前提で話します。

あと、blenderはなんとなく操作方法を知っている人、前提で書いています。

 

マジの初心者は下の記事を読んでね!

【第一回 フル道】目指せ脱初心者 - 切り絵が趣味の僕がプログラムや創作物について書き溜めるブログ

   

 

1.アイデアを決める

まずは紙と鉛筆を使って作りたいもののアイデアをまとめましょう

 

男?女?

身長は??

デフォルメっぽいのリアルな感じの

テーマカラーは赤?黒?

目は鋭い感じ柔らかい感じ?

 

とりあえず、文字でいいので要素を書き出してみてください

服装もボカロみたいな服とか、制服、ナース服、猫耳とか

 

だいたいこんな感じのつくりたいなぁとイメージが固まったら次のステップに行きましょう

(ここで完璧なものを作らなくても大丈夫。いつでもやり直せます)

 

 

2.素材集め

自分のイメージに合う年代の顔や体の画像を見つけてきましょう

 

顔はgoogle

顔 正面

少年 顔 正面

三面図

アニメ キャラデザ

とかで調べるといいのが見つかると思います

 

体の場合は

素体

で調べるといいと思います

 

この画像をもとに素体を作っていくことになります

 

たぶん、自作というとキャラデザも全部、何も見ないで自分の頭の中だけで作らなきゃいけないと思っているかもしれませんがそれだけではないんです

 

どんな絵描きも、クリエイターも絵の描き方や、顔の描き方、服のしわの描き方、金属の描き方などいろんな知識を学んで身に着けています。

 

もちろん、まねもしています。

むしろ、めっちゃ調べます。

物を擬人化させるなら名前の由来

服の種類や、流行の髪型、色の組み合わせとか

 

片っ端からお気に入り登録したり、画像保存しているからデスクトップは素材でいつもいっぱいになります(フォルダ分けをしろ)

 

つまり、何が言いたいかというと調べることは大事なことで、悲観する必要はないということ

   

 

3.blenderでつくる

集めた画像に合わせて下の動画を参考にしながら顔や素体を作りましょう

 

ぶっちゃけここまで来たらyoutubeの動画を見ながらひたすら作成するだけです

おすすめの動画をいくつか紹介するので見てください

 

わからないことやうまくいかないことがあったら聞いて下さい。

髪型がうまくいかないとか、どこか違和感があるけどこかわからない><;とか

 

 

素体

 下のやつの方が好み、上は男性とかデフォルメ向けかな

 

 他の動画も見ていたけどわからなくなった。

 

 

だいたい、ウワンさん、八剣さん、mmCGさんの動画を参考にしています

 

 

制作期間

どのくらいの時間で完成するか、作りこみでいくらでも時間をかけられますが

とりあえず、作ったぐらいなら人型でも一カ月くらいでできます

慣れてないことも考えても二カ月もあれば十分です(一日2時間ぐらい)

 

顔に一週間、髪に一週間、手に一週間、体(上、下)二週間、服一週間、その他二週間

だいたいこれで8週間なんで2カ月ぐらいかな

自分のペースでコツコツ作りましょう。

むしろ、頭だけできれば既存のアバターにくっつければ...

 

なんか作れそうな気がしてきましたね!!

 

今すぐyoutubeを見て作り方を把握しておきましょう!!

私はあなたのオリジナルアバターに出会えるのを楽しみにしています

 

 

ではでは、今日はこの辺で

いい夢見ろよ