切り絵が趣味の僕がプログラムや創作物について書き溜めるブログ

絵やモデリングやプログラミングなど僕が作った物について。アニメの感想や心動かされたきっかけなどを書き溜めるブログです。Boothで3Dアバターの販売もしていますhttps://paw.booth.pm/

【blender】めんどくさい繰り返し作業は自動化して一瞬で終わらせてみた

こんぱう~

 

blenderで螺旋階段をつくろうと思ったとき

ベースとなる板を

f:id:kiriesto:20210317143615p:plain

 


コピーして少し上げて少し回転させて...を数十回繰り返せば螺旋階段になりますね

f:id:kiriesto:20210317143641p:plain

 

あぁ~~~めんどくさいなぁ

こんな単純作業を何十個もやってらんないよーーー!!!

 

ってことでこれをワンクリックで作成できるようにしていきます!!

一瞬でオブジェクトを並べられたら楽でいいですよね

 

この動画を参考にさせていただきました

youtu.be

 

 

 

まず、どうやってやるのか

blenderの機能の一つにpythonっていうのを使用できます

pythonはプログラム言語であり、これを使うことでblenderに命令することができます。

 

あらかじめこの命令文(コード)をつくっておけばワンクリックで螺旋階段が作れるってわけです

 

 

でわでわ、さっそくblenderを開いてみましょう

f:id:kiriesto:20210317144456p:plain

みなれたCubeがお出迎え

こいつを細長くして、階段の踏み場を作ります

f:id:kiriesto:20210317144639p:plain

こんな感じですかね、適当に作って下さい

中心を軸にして回転させるので板を少しx軸方向にずらしておきましょう

 

 

次にプログラミングのための土台を作りましょう

f:id:kiriesto:20210317144942p:plain

こんなかんじに分割して私は使っています

 

左上の欄から

テキストエディタ

pythonコンソール

・情報

をそれぞれ選んでカスタマイズしておきましょう

テキストエディターは広い方が使いやすいと思います

 

テキストエディターの新規をおしてそこに

f:id:kiriesto:20210317145400p:plain

これを書いて

 

f:id:kiriesto:20210317145507p:plain

赤くまるで囲ってある三角のとこを押すと板が一枚増えると思います

 

f:id:kiriesto:20210317145714p:plain

こんな感じ

 

つまりこれを繰り返せば螺旋階段が完成します

for文っていう繰り返す機能を追加してみましょう

f:id:kiriesto:20210317145939p:plain

for i in range(10):ってやつをかいて、それ以降を選択してからtabキーを押してください。

pythonではこの段差が重要になってくるので忘れないように

 

先ほど書いたfor i in range(10):の10ってやつが10回繰り返すよって意味です

 

10回繰り返した場合

f:id:kiriesto:20210317145951p:plain

 

 

100回にしてみた場合

f:id:kiriesto:20210317150254p:plain

 

あっというまに螺旋階段ができましたーーー!!

初めてblenderでプログラミングしたのでうまくいって本当に良かった!!

これでいままでめんどくさかった作業をどんどん自動化していくぞーーー!!!

 

 

今日はこの辺でバイバイ

いいゆめみろよ~~~