切り絵が趣味の僕がプログラムや創作物について書き溜めるブログ

絵やモデリングやプログラミングなど僕が作った物について。アニメの感想や心動かされたきっかけなどを書き溜めるブログです。Boothで3Dアバターの販売もしていますhttps://paw.booth.pm/

【愚痴】自作の苦悩

ときどき思う、このままでいいのかなと

僕は絵も描くしアバターも作る

その頻度はけっして多いものではない

 

切り絵を趣味といっているが

作るのは年に数回しかない

 

いまでは、アバターの販売もしている

なかなか売れるものではない

 

知名度がないから?

可愛くないのかな?

いろいろ不安になる

 

売れているアバターを見るとそういうアバターを作ってみようかなと少し思う

まぁそう簡単に作れるものではないのだけれど...

 

 

本当は自分が好きだからでつくる理由には十分だ

つくったらほめてくれる人もいる

それで十分なはずだ

 

ただ、売れているアバターや誰かが作ったアバターを着ている人がいる

それを見るとなんで自分のじゃだめなのかな...と思う

 

もちろん、完成度は勝てていないのもわかる

わかるが...

 

このままではいけない

お金は魔力だ

ふと脳裏をよぎる

 

「お金を使ってもお金に使われてはいけない」

誰かが言っていた

まさに、今の僕だろう

 

お金を稼ごうと思ってモノを作るのはかなり修羅の道だ

お金を稼ごうと思うからこそ頑張れることもあるが

お金が稼げないからという理由で諦めることもある

 

本当は自分が作りたいから作っているだけなのだ

他人からの評価が必要なのか?

お金を稼ぐことで承認欲求を満たそうとしているのか?

 

お金だけを望むならエロや萌えに行くのがきっといい

需要が多いしまだ3Dモデルはそこまで成熟しきっていないからだ

 

でも、それはあんまりやりたくない

僕がそこまで好きではないからだ

萌えじゃなく

なんかそのきゃらいい!!となってもらいたい

 

これまで作ってきたアバターはどれも大好きだ

愛しているといってもいい

 

 

ワンピースのフランキーの師匠ドンが言った

「この先お前がどんな船を造ろうと構わねぇ!!..だが生み出した船が誰を傷つけようとも!!世界を滅ぼそうとも..!!生みの親だけはそいつを愛さなくちゃならねぇ!!!生み出した者がそいつを否定しちゃならねぇ!!!船を責めるな造った船に!!!男はドンと胸をはれ!!!!」

 

この言葉を僕は大事にしている

自分が作った物には自分が責任を持たないといけない

なら、自分が好きになれないものは作りたくないのだ

誰かを気づ付けてしまうようなものは作りたくないのだ

 

そして、作った子たちはみんな最高だという

親バカなのだ

でも、親は親バカにならないといけない

完成した子に失礼な気がする

 

だから、

僕は胸を張って自分のアバターは最高だという!!ドン!!!

 

そして、自分を奮い立たせるために何度も何度もそうつぶやく

 

 

この前ハリネズミアバターを考えた

思ったよりうまくかけたのでテンションが上がった

久しぶりの感覚だ

本当に好きなもののアイディアができた時は気持ちがいい

 

 

この感覚のために作り続けているのかもしれない

次は3次元で会えたら

また、震えるくらいうれしいんだろうなぁと思う

 

ではでは、いい夢みろよ⭐

 

 

コメントなどで応援や声援を待っています

あなたの言葉が僕の力になります

ぜひ、お願いいたします。