切り絵が趣味の僕がプログラムや創作物について書き溜めるブログ

絵やモデリングやプログラミングなど僕が作った物について。アニメの感想や心動かされたきっかけなどを書き溜めるブログです。Boothで3Dアバターの販売もしていますhttps://paw.booth.pm/

【VR】Half+Halfを遊んでみた

こんパウ!

Half+HalfというVRゲームを遊んでみました

可愛いデザインと6種類のマルチプレイミニゲームができるところでした

f:id:kiriesto:20201029094214j:plain

こんな感じに六枚の扉があって

扉に入ると各々ゲームができるような使用になっています
 

操作は、テレポート移動と手を振るとその方向に進む

テレポートがメインなので酔いにくいのかな

あとで紹介するグライダーはどうなんだろう...

もう酔わなくなってしまったからわからぬ...

 

 

①GLIDER

f:id:kiriesto:20201029094030j:plain

グライダーで浮遊する一人だと何していいかわからない

友達とおしゃべりしながらやるのが面白いと思う

 

最初何気なく入った先がここで脱出方法が分からなくて閉じ込められた

だして~~~~><

アプリを落として助かった

 

Quitってやつを押せばよかったらしい

Be quietのQuietかと思ってしゃべっちゃいけないの??

ミュートってこと??なぞ?って思ってました

 

馬鹿がばれる;

 

②SPACEWALK

f:id:kiriesto:20201029094050j:plain

ダンス?みたいなゲーム

たぶん2人用

 

前方から”自分の形に合わせる枠”が流れてくるので手の位置と頭の高さを合わせると得点が入ります

 

たぶん、連続で正解するとポイントが高くなるような気がする

手首を揺らすとやりやすい(持論)

 

そこそこ疲れる

 

③HIDE + SEEK

f:id:kiriesto:20201029094047j:plain

ごっこみたいなの

 

2対2でやるのがおすすめ

 

鬼側は黒い球を逃げる側にあてて捕獲する

逃げる側は鬼から逃げつつ光る球を集める

たくさん集めたチームがかち!!みたいな

 

やればわかる

たのしかった。

このときは2対1で一人の僕がかったのでうれしかった

最初だし手加減されてた??

 

まぁ勝ちは勝ちなのだ

 

④STARBALL

f:id:kiriesto:20201029094033j:plain

空中サッカー

これも2対2でやるのがおすすめ

真ん中にあるボールを相手のゴールに入れたら点数が入る

丸いゴールは2点

四角ゴールは1点

 

空中でやるのでグライダーみたいのを付けて飛ぶんだけど

操作が難しくてタイミングが合わなくてスルーなんてことも多々...

 

だけど、わちゃわちゃしてとっても楽しい

 

めっちゃいいパスをもらって決められたときはめっちゃ気持ちよかった

最高!!って感じ

おすすめ

 

⑤WIND

f:id:kiriesto:20201029094043j:plain

横スクロールでグライダーを操作しながら風に乗って一番早くゴールした人が勝ち

雲にあたると減速していると思う

 

これは2人用?なのかな

 

 

⑥SWIM

f:id:kiriesto:20201029094040j:plain

魚とたわむれる場所

海の中は綺麗で雰囲気がいい

 

魚は真ん中らへんにしかいないので上に行きすぎたり、下に行きすぎるのはお勧めしません

 

これも一人よりか数人で来たほうがいい

たまに迷子になる

 

の6つがあります

 

感想は楽しいが4人で最高のパフォーマンスを発揮するので人数合わせが難しいとおもいました

 

Oculas friendになっていないと言葉がすべて「ららら~」に変換されるので何を言っているのかわかりません

 

しゃべれる無言勢みたいな状態になります

おかげで知らない国の人などと手ぶり身振りで遊ぶことができますが、

やっぱり話しながらやりたいなぁと思っちゃいます

 

19時ぐらいに入ったのですが同時接続は30人程度と微妙な感じ

人が多ければ一緒に遊ぶ人を探すのが楽でいいんだけど...

 

いまは別のところ(twitter、VRC)で誘ってから遊びに行くのがおすすめ

そのときにちゃんとOculas friendになっておきましょう

 

人数が集まればとても面白いと思います鬼ごっこと空飛ぶサッカーがおすすめどちらも4人で遊べます

人数制限が厳しといいことは回線が重くなりすぎないところにあります

人数過多でかくかくしすぎて同期がとれない><;

ってことがなくなるのは本当にいい

 

また遊びたいですね

 

ではでは、いい夢みよう🌙