切り絵が趣味の僕がプログラムや創作物について書き溜めるブログ

絵やモデリングやプログラミングなど僕が作った物について。アニメの感想や心動かされたきっかけなどを書き溜めるブログです。Boothで3Dアバターの販売もしていますhttps://paw.booth.pm/

VR生活の必需品まとめ

こんぱう。

VRが最近どんどん身近になってきて、VRchatにも続々と新規が参入してとってもうれしいです。

 

リアルの友達とかもVRを始めてくれたらそこでたくさん遊べるのに...

まぁ嘆いても仕方ないので、今回は一年ぐらいVRに触れた生活をしてきて買ってよかったものや、これから気になっているものをまとめていきたいと思います。

 

いつかお金ができた時に買えるようにまとめるぞーーー!!!

 

せっかくまとめたのでこれを読んでいるあなたにも参考にしていただけると嬉しいな~~。

 

買ってよかったもの

 

1.OculasQuest2

VR機器ですね。そのまま単体でも遊べるし、PCとつなぐことでPC専用のゲームもできるので入門機器としてとってもおすすめ。 

 

2.充電池

コントローラー用に必須。毎回電池を買ってもいいんだけど、それだとお金がかかるし、なくなったら買いに行かないといけないのが面倒+捨てるのもめんどい。充電池がないとやってられない。僕はすぐ購入しました。 

 

3.ケーブル

PCとつなぐ用。今だとバーチャルデスクトップというやつで無線でPCと接続することが多くなっている。しかし、長いケーブルを一個持っていると何かと便利だと思う。 

持っていて損はないかなぁ。
あと、バッテリー使って充電しながら使う人もいますね

 

4.デスクトップパソコン

VRを最大限に楽しむならやっぱりPCが必要。自分のやりたいことによってスペックは考えるべきだけど、アバターをアップロードしたり、ワールドを作ったりするにはどうしてもかかせない。15万ぐらい出せばなんとかPCVRもできる。

 

高い買い物になるからちゃんと調べて買ったほうがいい

僕はFRONTIERのセール中に購入した 

 

5.セリアのビール瓶入れのフィギュア

充電池の保管場所に便利。なぜか単三電池がぴったり入る。

必須ではないけどあるといいなぁって感じ

なんかよくない??

f:id:kiriesto:20210116124213j:plain

 

6.接点復活材

コントローラーのスティック部分の隙間に吹きかけるとなんか接触がよくなって動作が回復する。

OculasQuestのコントローラーを一年ぐらい使ったら勝手にバックしたり、宇井幕動作しなかったのが吹きかけるだけで治った。

吹きかけるかどうかは自己責任でお願いいたします。

 

7.イヤフォン

 有線のイヤフォンを使っているとくにこだわりはないのでオススメがあったら教えて欲しい。