切り絵が趣味の僕がプログラムや創作物について書き溜めるブログ

絵やモデリングやプログラミングなど僕が作った物について。アニメの感想や心動かされたきっかけなどを書き溜めるブログです。Boothで3Dアバターの販売もしていますhttps://paw.booth.pm/

【モデリング】ハロウィンに向けて自作とんがり帽子アバター作成

夏が終わったと思ったら、あっという間に寒くなりました

 

のんびりしていたら、ハロウィンの季節ですね🎃

 

現実世界では無縁のハロウィンも

VRchat内では楽しいイベント

みんながオリジナルアバターで参加しているので僕も作りたいと思います

 

僕は魔法使い🧙‍♀️🧙‍♂️が好きなので

簡単そうなとんがり帽子のアバターを作っていこうと思います

 

f:id:kiriesto:20191024105648p:plain

人外っ!!!

 

本当は人型を作りたいですが期間も実力もないので今回は帽子です

(自作は2回目なので勘弁)

 

ソフトは無料で素晴らしいblender2.8を使いました

使い方はyoutubeで探してみて下さい

 

人外をvrchatに持ち込む上で苦労した点を今後まとめたいと思います

 

1.まずは大きさです

何も気にしていないで作ったら5mもあって、作り直しになりました

 

blenderには背景に格子があるのですが、実際に長さを測らないとしくじります

 

2.帽子を頭の動きに合わせて動かそうと思って胴体だけのボーンを作ったのですが、VRchatに持ち込めませんでした。

f:id:kiriesto:20191024110054p:plain

この画像のように足と手の最低限のボーンを設定しないとアップロードできなかったです

(Unityでのアップロードの仕方をhumanでしか知らないからかもしれません) 

 

あとはメッシュの裏はVRchatでは透けてしまいますので気を付けてください

(shaderの設定を変えれば大丈夫らしい。まだ、よくわかりませんが...)

 

今回はこの辺でバイバイ!!