切り絵が趣味の僕がプログラムや創作物について書き溜めるブログ

絵やモデリングやプログラミングなど僕が作った物について。アニメの感想や心動かされたきっかけなどを書き溜めるブログです。Boothで3Dアバターの販売もしていますhttps://paw.booth.pm/

あなたのために作るもの

こんぱう!!

あなたは物を作るときはどんなことを考えていますか?

 

こんなのがあったら可愛い

メガネが好きだからメガネつけちゃお~~

そういえば、猫耳が付いた帽子とかないよねぇ~

 

などいろいろ考えると思います

 

僕はほとんど自分が好きなものを作ってきました

友達へのプレゼントとかも僕がもらって嬉しいもの

最悪、あげていらないといわれても自分で使いたいと思うものをあげたりします

(確実にこれが欲しい!とわかってたらそっちを買いますが...)

 

自分が好きな物は自分でわかるから。外れないじゃないですか~

あいてが欲しいものを作って、「それ好みじゃない~」ってなったら悲しいから僕はあんまりしてこなかったです

 

ですが、最近心境が少し変わって

誰かのために何かを作るのも悪くないんじゃないかなぁと思えるようになりました

 

VRChatの友達にトーリさんってかたがいるんですが

モデリングを最近始めたんだけど、めっちゃいろんなものをつくるんです

こたつ、クリスマスツリー、リヤカー、馬車...

 

なんでそんないろいろな物を作れるのか聞いたら

「友達にこんなのあったらほしい!!って言われたから」だそうです

 

ほぉ、僕にはない考え方だなぁと思いました

確かにビジネス本とか読んでいると顧客の話を聞いて欲しいものを作りなさい

自分が欲しいものではなく

ちゃんとニーズを把握しなさいとあるんですが

まさに、それをやっているのがトーリさんかなぁと思いました

 

商品のダウンロードも結構されているみたいで、それがモチベーションに繋がっているらしい

無料の小物をたくさん取り扱っているので、一回見に行ってみてはいかがでしょうか

toori.booth.pm

 

それで、トーリさんに影響を受けた僕は友達が欲しそうなものを作ったんです

f:id:kiriesto:20201126104337p:plain

f:id:kiriesto:20201126104346p:plain

 

カニのアクセサリー”と”わぐわぐビーム”です

 

カニのアクセサリーを作った理由はカニをトレードマークにしてアバターのどこかに(背中とか)仕込んでいる人がいるんですが、

背中だとわかりずらいけど頭にのせるのもなぁ...みたいな感じで

平べったいカニがあれば髪につけてもアクセサリーみたいで可愛いんじゃないかと思って作りました

 

喜んでいましたが、リアルが忙しいみたいでまだ実装ならず...

早く見たいものです!!!

 

わぐわぐビームはワグテイルさんという人があうたびに「わぐわぐ」って言ってくれて

わぐわぐビームとかあったらおもしろいよねぇって話から生まれました

 

ワグテイルさんは面白いことが好きで一発ネタになると喜んでいました

 

Boothにて無料で配布しているので欲しかったらダウンロードしてください!

paw.booth.pm

 

 

 

こんな風に自分が作ったものを友達が、誰かが使ってくれるととてもうれしいし、作ってよかったなぁと思います

これを読んだあなたも誰かのためになにかしてみませんか?

 

誰かのために何かをするってことは自分一人では思いつかなかったことを行うきっかけにもなって、こんなこと自分できたんだぁって新しい発見にもつながります

自分の好きをつらぬくのもとっても素敵なことですが

たまには息抜きも必要だと思います

 

それでは今日はこのへんで

いい夢見ろよ🦀