切り絵が趣味の僕がプログラムや創作物について書き溜めるブログ

絵やモデリングやプログラミングなど僕が作った物について。アニメの感想や心動かされたきっかけなどを書き溜めるブログです。Boothで3Dアバターの販売もしていますhttps://paw.booth.pm/

【blender不要】ペンギンでも簡単〇〇ビーム作り方(VRC実装)

こんぱう。

 

良い記事を見つけましたーーーー!!!

blender不要で簡単に文字を発射してあなただけの〇〇ビームがつくれます!!

 

tune0918.wixsite.com

 

こんかいはPAWビームを作りたいと思います

 

 

それではさっそくやっていきましょう

 

まずは、ペイント3Dを起動します

windows10なら標準搭載していると思います

 

ペイント3D起動→新規作成→上のテキスト

→右側の欄でフォントなどを調整。(色と大きさはUnityでも変更可能)

※この時に3Dのやつにすること

 

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打てたら、文字を確定するためにどこか適当なとこを押して確定させてあげましょう

(3D表示で三次元に見えたら成功)

 

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これで撃つ文字が完成しました。

 

保存しましょう

メニュー →名前を付けて保存→3Dモデル

ファイル名を決めてFBXで保存します

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3Dペイントはもう使わないので閉じておくといいでしょう

 

続いてパーティクルの設定をするのでUnityを開きましょう

 

UnityにさっきつくったFBXのファイルを入れて

InspectorのMaterialsの Extract Materialsを押しましょう

そうするとマテリアルが作られます。

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その後、作られたマテリアル(球のやつ)を押して

shaderを変更します

テクスチャを作っていないのでStandard Liteにしておきます

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次はHierarchyのとこで右クリックしてParticle Systemを入れます

Renameで好き名前にしておくと管理しやすいでしょう

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Particle systemを選択している状態でInspecterの一番下の設定を変更します

Render ModeをMesh

Meshを右の丸ぽちから欲しい形のやつを探してください

名前はnode_id数字みたいになると思います

マテリアルも一番右の丸ぽちから作成したマテリアルを選んでください

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この赤いところを調整してビームの間隔とか向きを治しましょう

・start speed 文字の動く速さ

・start size 文字の大きさ

・3DStart Rotationにチェックを入れると3軸で文字の向きを変更できます

(逆文字なのでy軸で180度回転)
・Emission 文字と文字との間隔。

 

このできたパーティクルをhandとかにいれて向きなど調整しましょう

僕は右手に入れてみました

(画像は左ですがあとで気が付いて右向きに直しました)

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このままだとビームが出っぱなしなのでアニメーションを使ってボタンを押したときだけビームが表示されるようにしましょう

 

いちおう、安全のためコピーを作成してそっちにアニメーション設定をしていきます

僕の場合はpenpenを選択した後にctrl+dで複製できます

 

複製されたpenpen(1)にアニメーションを付けます

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createを押して適当な名前を付けましょう

僕はpaw_beamにしました

 

その後、Add Propertyからボーンを展開していくとpaw_beamがあるのでその中のIs Activeを押して追加します

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それができたらコピーは使わないので消去しておきましょう

 

penpenの中にあるPaw_beamのチェックを外して通常時は非表示にしておきましょう

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最後に作ったアニメーションをハンドサインのとこに入れて完成です!!

right hand 、発動したい手の形、さっきつくったアニメーションを入れる

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これで完成です

 

 

 

発展として入れる場所をExpressions menuにいれたり

gatosyocora.hatenablog.com

 

パーティクルをいじってもっと豪華にしたり

参考にパーティクルのまとめてくれているやつ

marupeke296.com

 

 

何かあればtwitterにお願いいたします

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ではでは、いい夢を ⊃三PAW PAW PAW PAW