切り絵が趣味の僕がプログラムや創作物について書き溜めるブログ

絵やモデリングやプログラミングなど僕が作った物について。アニメの感想や心動かされたきっかけなどを書き溜めるブログです。Boothで3Dアバターの販売もしていますhttps://paw.booth.pm/

【モデリング】昔のイラストを描きなおす!?いや、次元をあげる

こんぱう!!

 

この記事を書いている日からだいたい5年前に描いたイラスト(2次元)をモデリングして(3次元)にしました!!

 

昔書いたイラストがコチラ

f:id:kiriesto:20191106124136j:plain

昔描いたイラスト、魔女

かわいいですね( *´艸`)

 

このイラストの魔女ちゃんはたまたま正面を向いていたのでこれを下書きとしてモデリングします!!

 

身体とか奥行きはアドリブでどうにかします

 

正面に向けて(テンキー1をおす)てから shift+A で画像→拝啓で下書きを挿入します。(blender2.8をつかっています)

参考文献:#08 悪魔のBlender入門 下絵を設置しよう! Blender2.8

https://www.youtube.com/watch?v=UXTs5xdNbRg

 

f:id:kiriesto:20191106125049p:plain

こんな感じ

 

あとはこれを見ながら頑張る

 

f:id:kiriesto:20191106125215p:plain

 

めっちゃ疲れた~~~

服はだいたいの型を作って物理演算で少し揺らしてみて,適当なとこで止めました。いい感じに揺れてるかなと思います

参考文献:【Blender 2.8】誰でも簡単に!ハロウィンに向けてゴーストを作ろう! - 前編【3DCG】

https://www.youtube.com/watch?v=NRLLlsjoHIo&t=167s

:物理演算おためしキット

https://www.pixiv.net/fanbox/creator/39163/post/519137

 

あとは骨とか、ペイントとかいろいろやって

完成がコチラ

f:id:kiriesto:20191106130706p:plain

 

2次元だったイラストが3次元にいる~~~

これをVRchatで動かしたときは感動しました

 

自分の絵が動いている~~;;

 

ほかにも昔描いたイラストがあるのでモデリングしていきたいです

 

あなたも昔描いた絵を3次元にしてみませんか?

完成したときの喜び,VRchatでみんなにあなたのキャラクターを見せびらかせましょう

 

ばいばい!!