切り絵が趣味の僕がプログラムや創作物について書き溜めるブログ

絵やモデリングやプログラミングなど僕が作った物について。アニメの感想や心動かされたきっかけなどを書き溜めるブログです。Boothで3Dアバターの販売もしていますhttps://paw.booth.pm/

アニメを観て思う、心による感じ方の違い

ベストなアニメとは人によって違う

何かを発見して驚く人たちのイラスト

「って、そんなんあたりまえやん」

性格も違えば、育った環境が違うんだから

って思っていませんか??

 

実は、そのとおりなんです

性格や育った環境でアニメから受ける印象は

全く違います

 

人それぞれです!!

 

でも、

いいたいことはそんなことではありません

 

同じ自分でも、

時と場所で受ける印象は変わってくるってことを

あなたは知っていましたか?

 

・理由

「なにかしたい、でもなかなかできない、なにをしたいかわからないけどなにかしたい」

こんなときに出会ったのが”宇宙よりも遠い場所

登場人物のきまりが言うのです「ここではないどこかへ」

まさしくその時の自分の心を映したように思えた

きまりが目標を見つけそれに向かって動くさまは

いつか自分も!!っと心を熱くさせました

 

”ヴァイオレットエヴァ―ガーデン”ではツイッター

感想などをサーチしてみると

「めっちゃよかった」という意見と

「ねらいすぎ、泣かせに来てるのがみえみえで逆に...」という意見があった

 

小さい頃は感動したとおもうけど、いまは別に...同じような展開みてきたし、あきた

反対に大人になったら、泣けた

 

友人がボボボーボ・ボーボボは心に余裕がないと楽しめない、

忙しい時に見ると逆にいらいらする

 

このように、作品から受ける印象は自分と深くかかわっている

 

焦っているときにギャグマンガを読んだらイライラしたり

何も考えていないときは素直に笑えたり

落ち込んでいるときに悲しくなるアニメを観たら泣けてスッキリしたり

部活動頑張っているときにスポコンみたら胸が熱くなったり

 

・結論

自分の心によってアニメをみたときのとらえ方が全然変わってきます

 

心、時、場所、タイミング、アニメの内容がかみあったときに

あなただけの特別なアニメになるのではないでしょうか?

評価の低いアニメをたまに見ます

しかし、とてもいい内容の物も数多くあります

アニメが最高に思えるのはそのときのあなたにぴったりだっただけ

アニメが悪く思えるのはあなたの心と合わなかっただけ

 

ベストなアニメとは人によって違う

以上。