切り絵が趣味の僕がプログラムや創作物について書き溜めるブログ

絵やモデリングやプログラミングなど僕が作った物について。アニメの感想や心動かされたきっかけなどを書き溜めるブログです。Boothで3Dアバターの販売もしていますhttps://paw.booth.pm/

【ぐらんぶる】同じ時間を共有するということ

「絶対見ろ!!」

と、友達に紹介されたアニメ、

 

ぐらんぶる

 

の話をさせていただきます(__)

 

ネタばれも入ってくるのでそういうのがいやな人は

AmazonPrimeで観れるので

観てから戻ってきてね

www.amazon.co.jp

本題ジャーー!!

率直な感想

・面白い

→ダイビングサークルなのに潜らないで酒ばかり呑むし、服はすぐ脱ぐし、じゃんけん=野球拳とか”愛すべき馬鹿”

・テンポがいい

→バカテスの作者 井上先生が書いているだけあって次から次へと面白いことがやってくる

・アニメの作画がいい

→海の中など綺麗に見せたいところはいうまでもないが、ギャグ時のキャラの顔の作画がすばらしい、まるで修羅。ギャグをより際立たせている

・女性人がかわいい

→水着姿が...あぁ尊い

・愛すべき男子校習慣がしみこんだ工学部連中

→清々しいほどのクズっぷり、誰かが女性に好かれようとすると他の皆で邪魔をする。抜け駆けは許さない!!悪い方向での団結力が...

f:id:kiriesto:20190710115244p:plain



ダイビングって人生において必ず体験しないといけないもの、誰もが一度はやらないといけないものではないんです。

 

では、なぜ潜るのか??

それは今までに体験したことのないことを非現実を体験するため

 

ちさも言っていましたが大学、高校など

環境が変わるときの”何だか新しいことにわくわくする”

そんな感情を抱かせてくれる

 

毎回違う景色、日の入り方、

それを一緒に「綺麗だったね」と共感できる仲間がいる

 

ダイビングは基本、一人では潜れません

つまり、潜るときはかならず仲間がいるんです

海は危ないので安全面からです

 

そのおかげで、いつも馬鹿やっている先輩も安全確保に関してはとても紳士的で

たのもしく、かっこよく思いました

 

あれれ

なんか最初書こうと思っていた内容とそれてしまった

 

むりやり方向を直します

・同じ時間を共有することについて

 

ぐらんぶるでの面白さはいつのまにかここだけの”常識に染まっている”点だと思います

新入生の男子二人は最初全裸になる文化を否定していましたがいつのまにかサークル色に染まってしまいすぐ脱ぐようになります(フェアリーテイルのグレイかよ)

非現実を見る側から非現実を与える側になる(あるいみ成長...?)

他にもじゃんけん=野球拳とか麦茶=ウォッカ+日本酒とか色でしか飲み物を判断できないのかのくだりなどなど

 

世間一般では普通ではないことがこのサークルなら普通

自分たちだけの普通になっていて

そういうのが一緒にいる、同じ時間をすごしているって感じがしてとてもいい

 

そんな青春を過ごしたいと思えるような作品でした

 

とても面白かったのでぜひ見てみてください

杯を乾かすと書いて乾杯!!