切り絵が趣味の僕がプログラムや創作物について書き溜めるブログ

絵やモデリングやプログラミングなど僕が作った物について。アニメの感想や心動かされたきっかけなどを書き溜めるブログです。Boothで3Dアバターの販売もしていますhttps://paw.booth.pm/

VRってすげー

VR(virtual reality)いまをときめくいい言葉!!

 

じゃっじゃーん

Oculus Quest

友達にOculus Quest(オキュラスクエスト)を借りて

遊んでみました

 

これがすごいんです

ふつうはPCとつないで使うんですが

 

オキュラスクエストはPCなどの外部デバイスを必要としないでVRの世界に入れるんです

 

つまり、これさえあればどんなときにも

『リンクスタート』

 「sao ナーブギア」の画像検索結果

 

室内ならもちろん、室外でも簡単に遊べるのです

 

ただし、これはARでなくVRなので遊んでいると集中してしまい自分の身の周りのことが全然わからなくなってしまいます

とっても危険です

 

なので周りに気を付けて遊びましょう

 

気になるお値段は

約5万円、おもってたよりもやすい

3Dなので計算とか処理が大変だからもっと高くて10万ぐらいするかとおもっていました.これぐらいなら少し頑張れば...ぐぬぬ

 

遊んでみて思ったことは

私は動くときにはねるんですよ

そうするとゴーグルがずれるのでもっとかっちり固定しないと

私にはあわないなぁと思いました

 

あとは集中するので本当に周りのことが分からないちょっと危ないなぁと感じました

 

安全に気を付けてさえいればとってもおもしろくて狙撃のゲームではずっと遊んでいられると思えるほどでした

 

 

 

 

 

その友達に

「なんでVRもってるの??」って聞いたら

「工学部なら買うでしょ」だそうです

 

前にも先輩がおなじようなことを言っていた気がする...

( 私「3Dプリンターなんで持っているんですか??」

  先輩「工学部なんで」              )

 

工学部は最新技術が好きなのでお金がかかる