切り絵が趣味の僕がプログラムや創作物について書き溜めるブログ

絵やモデリングやプログラミングなど僕が作った物について。アニメの感想や心動かされたきっかけなどを書き溜めるブログです。Boothで3Dアバターの販売もしていますhttps://paw.booth.pm/

【モデリング】一日で完成、蝶々の羽

こんぱう!!

 

蝶々の羽を作りたいと思います

できたものがこちら!!

 

 

作りたいと思ったきっかけは

自作アバターに妖精がいるんですけど

その子の羽を蝶々にしたバージョンも作りたいなぁーと

 

あと、切り絵とか 見てると蝶々とかよく見かけて

綺麗だなぁとおもっていたので

そんな感じなのを作りたかったんですね

 

切り絵って直線的な表現が多いかなぁと思っていたんですが

意外と曲線が多いのでモデリングするとポリゴンの数が増える...

 

で、最初にやったのが下書き

blenderのペン機能でなんとなく羽を書いて

(アノテートラインってやつ)

ミラーをつかうので羽は半分描けば大丈夫です

f:id:kiriesto:20201209103154p:plain

 

その羽に合うように羽の外側を書いていきます

そのご外側を全選択して

縮小して、面張って...

 

 

f:id:kiriesto:20201209103401p:plain

外枠

 

そんなこんなを繰り返すと

二次平面上に蝶々が完成!!

 

あとはY軸方向に延長して立体的にすることで

蝶々の羽のフレームが出来上がり~

f:id:kiriesto:20201209103538p:plain

(Unityに持って行って、色味をあれこれするとこんな感じ)

 

一応、羽が透明じゃないバージョンも作りたいので

羽の形に合わせた平面を作成します

裏表があるので複製して二つにして...Good

f:id:kiriesto:20201209103641p:plain

f:id:kiriesto:20201209103525p:plain

 

あとは適当にUV展開します

フレームはべた塗なので深いことは気にしないで

ぺって感じで張り付けて完成!!

 

こういう形のものって意外とポリゴン数を使うんですよね

特に曲線がマジで使う

滑らかにしようと思えば思うほど必要になるので...

 

あとは色塗りがうまいともっときれいな羽になりそうですね

グラデーション入れればそれっぽく見えますが

ステンドグラスみたいな感じを表現できたらよりきれいになるなぁ

と思いました

 

モデリングだけでなく

塗りも勉強したいですね!!

 

 

ではでは今日はこのへんで

いい夢見ろよ🦋

 

 

妖精に蝶々の羽を付けてみた

f:id:kiriesto:20201209104027p:plain