切り絵が趣味の僕がプログラムや創作物について書き溜めるブログ

絵やモデリングやプログラミングなど僕が作った物について。アニメの感想や心動かされたきっかけなどを書き溜めるブログです。Boothで3Dアバターの販売もしていますhttps://paw.booth.pm/

VRC民と仮想通貨のマイニングが相性いいのでは??

こんぱう~~~
いつもVRchatなどをPCVRで遊んでいるあなたに朗報です!!

PCVRを始めるのにVR機器を買って、デスクトップパソコンを買って、さらにはコロナが追い打ち...
で、VR睡眠とかしていると電気代が...みたいな

そこでいまオススメしたいのが仮想通貨のマイニングです
現在勉強中かつ試験的に運用をしているのですが意外とたまります(2021/05/04)

僕の使っているGPUがGTX1660superというものでPCVRをするのには割とぎりぎりの性能なのですが仮想通貨のマイニングで一日に得られる金額が230円ぐらいです(電気代は除く)
これで睡眠と仕事をしている時間(計14時間ぐらい)を一か月動かしていれば30×14/24×230=4025円と電気代がちょうど賄えるぐらいの金額になると思います

VRCをきっかけに初めてデスクトップパソコンを買った人も多いと思います。そんな僕と同じような状況の人は日中などVRに入っていないときはパソコンの性能を持て余しているのではないかと思うのです

 僕よりあとにデスクトップを買った人はRTX2070superとか僕のよりももっといいグラボを積んでいるので電気代以上の稼ぎが出るのでは??と予想しています

最近、仮想通貨のブームが来ているのかマイニングの収益が日々よくなっていると思います
せっかく持て余しているなら使っちゃおう!!ということです

ただ、PCを酷使すると壊れちゃう可能性が高くなるので温度が上がりすぎない、ホコリをためないなどのメンテナンスは欠かせません
さらにみんなマイニングをしているせいかグラボ単体の値段が爆あがりしているので絶対に壊したくありません><
(VRCに行けなくなったら死んでしまいます)

細心の注意を払いながら電気代になれば家計が助かる~~という気持ちでやっています
くれぐれもマイニングするためだけに新しいパソコンを買うのはちょっとおすすめできません...あくまでデスクトップパソコンを持っていて使わない時間帯はマイニングして電気代の足しにしよう~~~
稼げなくてもまぁいいか~~~ぐらいの気持ちでやるのがいいと思います

VRと仮想通貨の関係性は今後どんどん密接になると思います
例えばNeosVRやバーチャルキャストでは独自の通貨があったりします
今後さらに発展すればVR上でものを売り買いできるようになればもっとVRに人が集まってきてコミケみたいなことができたり、どんどん大企業が参入したりと面白いことが起きる予感がします

まとめ-せっかくマシンパワーが余っているのに使わないのはもったいない
とりあえずお金もかからないマイニングをしてみてはいかがでしょうか?

ではでは、今日はこの辺で
いい夢みろよ~~~