切り絵が趣味の僕がプログラムや創作物について書き溜めるブログ

絵やモデリングやプログラミングなど僕が作った物について。アニメの感想や心動かされたきっかけなどを書き溜めるブログです。Boothで3Dアバターの販売もしていますhttps://paw.booth.pm/

【blender】擬似レイヤーで作成したテクスチャを一瞬でペイントソフトにもっていく方法

こんぱう~~~

 

最近めっちゃ早起きです

4時に目が覚めて5時くらいからブログ書いたりしています

(おじいちゃんか!!)

 

今回は前回紹介した擬似レイヤーをまとめてペイントソフトにもっていく方法を紹介いたします。

↓前回の記事↓

kiriesto.hatenablog.com

 

簡単におさらい

blenderには基本的には擬似レイヤーが存在しない><

そこで...

f:id:kiriesto:20210404191656p:plain

こんな感じにあれこれして擬似レイヤーをつくったよ

擬似レイヤーを作ることでblender上でもペイントソフトのレイヤー機能と同じようなことができるようになった!!

とっても便利でうれしい!

でも...。画像はレイヤーごとに一枚一枚保存される。こんな感じ↓

f:id:kiriesto:20210406061301p:plain

一枚一枚開いてレイヤーにとかめんどくさい。そこでGIMPを使おう!

GIMP(ギンプ)は無料のペイントソフトです。ダウンロードが終わったら、早速開いてみましょう

f:id:kiriesto:20210406062521p:plain

右上のファイルから下絵(私のはdebiru_tex_big.png)を開きましょう

f:id:kiriesto:20210406062552p:plain

f:id:kiriesto:20210406062625p:plain

こんな感じになるよ↓

f:id:kiriesto:20210406062738p:plain

つぎはレイヤー画像を入れるよ

フォルダを開いてレイヤーを選択(Ctrlを押しながらクリックで複数選択できる)してから、下画像の矢印のようにドラッグ&ドロップする

f:id:kiriesto:20210406062936p:plain

全部入ったら赤枠の中の順番を治しましょう。上に行くほど画像の上にから表示されます

f:id:kiriesto:20210406063011p:plain

最後にpsdファイルに変換して別のぺイントソフト(クリップスタディオ、Krita)で開けるようにしておきます

psdファイルならレイヤー層も保持されるので最後のしあげをペイントソフトでやれます!!

 

ファイル>名前を付けてエクスポート

f:id:kiriesto:20210406063418p:plain

名前.pngを名前psdに変更してエクスポート

f:id:kiriesto:20210406063449p:plain → f:id:kiriesto:20210406063453p:plain

できた画像をKritaから開いてみましょう

f:id:kiriesto:20210406063927p:plain

開けました~~~

レイヤーも保持されてますね

 

ではでは、今日はこの辺で

いい夢見ろよ!