切り絵が趣味の僕がプログラムや創作物について書き溜めるブログ

絵やモデリングやプログラミングなど僕が作った物について。アニメの感想や心動かされたきっかけなどを書き溜めるブログです。Boothで3Dアバターの販売もしていますhttps://paw.booth.pm/

【モデリング】猫耳キャスケット(黒、赤)

猫耳キャスケット(黒、赤)の3DモデルをBOOTHで販売します!!

こちらから。

paw.booth.pm

 

販売するのでこのモデルについて語りたいと思います。

f:id:kiriesto:20201021160341p:plain

f:id:kiriesto:20201021160343p:plain

 

見た目はこんな感じ、自分は赤色のほうが好みです(かわいい)

この帽子はボーンを入れておいたのでUnityでの操作だけでいろんな頭(アバター)に合わせることが魅力です

 

では、どうやって頭にあわせるのか

(ここではペンちゃんに合わせてみます)

 

UnityのAssets -> Import Package -> Custom PackageからBoothでダウンロードしたcat_hatという名前の.unitypackageを選択して開きます

f:id:kiriesto:20201021163025p:plain

 

開いたらすべてimportしてください

f:id:kiriesto:20201021163633p:plain

 

AssetsにあるboushiをHierarchyにドラッグしてください

その後、Hierarchyのboushiを右クリックしてUnpack Prefabを押してください

f:id:kiriesto:20201021163934p:plain

 

cat_hatとアーマチュアを帽子をかぶせたいアバターのheadの部分に入れてください(アバターによっては名前が違う可能性があります)

f:id:kiriesto:20201021164145p:plain を f:id:kiriesto:20201021164412p:plain

僕のペンちゃんの場合はここに入ります。

なにも入っていないboushiはいらないので消しておいてください。

 

いよいよ、場所を合わせていきます。

 

まずは、アーマチュアを選択して大まかな位置、大きさ、向きを合わせます。

f:id:kiriesto:20201021165052p:plain

こんな感じにざっくりでOK

 

このままだと髪がはみだしているのでさらに調整します

f:id:kiriesto:20201021165330p:plain

アーマチュアを開くと中にback、button、cap、front、mimi.L、mimi.Rというのが出てきます。

backは帽子の後ろ半分を動かせるもので

frontが帽子の前半分を動かせるものです。

この二つの大きさと位置を調整して髪の毛が見えないようにします

 

調整するとこんな感じ

f:id:kiriesto:20201021165712p:plain

これでいい感じにかぶれました

 

他のbutton、cap、mimi.L、mimi.Rはそれぞれボタン、バイザー、左耳、右耳に対応しています

 

いじるとこんな感じにもできます。

f:id:kiriesto:20201021170331p:plain

 

ではでは、この辺で

いい夢見ろよ🌙